having new eyes

ダイビングとエレクトーンが大好きな獣医学生の日々♡

パッポンカリー

プーパッポンカリー
タイでの料理名って料理を見るだけで
何が入っててどう作ってるのか
わかってしまうから面白い!!
プーは蟹のこと。
蟹のカレー卵炒めみたいな感じです。
タイだしカレーだし辛いかなと思いきや
辛くないです。
辛いのが苦手な方でも食べられるので
ぜひ試してみてください!!
美味しいです。しかし少量がGOOD ♡
結構飽きます。
なので大勢で行くことをお勧めします。


タイで有名なソンブーン
タイで有名なプーパッポンカリー!!
よくガイドブックなどに紹介されているお店がソンブーン。

somboon seafood 「ソンブーン」HP はこちら


私がタイに旅行に行ったとき
ここのお店には行っていませんが
美味しかったです!!
結構どのお店にもあるみたいです。
試してみてください。


インスタントのパッポンカリー

以前タイの旅行先で買ってきた
インスタントで作ってみました!!
ちなみにインスタントには蟹のお肉は
入っていません。

たくさんのメーカーが出してる中
今回使用したのはこちら「i-chef 」




1 卵(1個) と中に入っいる袋(大)+水(大さじ3or 4 ) を混ぜる。
2  玉ねぎのスライス半分を油で炒める。
3  1 を入れる。ある程度塊出したら中の小さな袋を入れる。
4  焦がさない程度に水分をとばす

もともとどろっとした感じの料理なので
あまりやりすぎると焦げます。
本来1 の工程で蟹肉も入れるようですが
今回蟹肉はないのでかわりにソーセージとえのきを入れました。
そして蟹肉の風味のかわりに
魚介ベースのスパゲティーソースを
大さじ3くらい入れました。

残念ながらレトルトのパック自体に
蟹エキスが入っていたのかは謎です…

出来上がりはこちら




本場のプーパッポンカリーは殻付きで蟹まるごと入ってるやつとかありますよ~

海外旅行行った時よく向こうのレトルト?インスタント?商品を見ますが
タイフードのこういった商品は結構たくさんあっておすすめです!!

そしてこれは簡単で美味しかったので次回もぜひ買って帰りたい♡