having new eyes

ダイビングとエレクトーンが大好きな獣医学生の日々♡

ロコモコ丼








lunch time

昨日のお昼ごはんは大好きなロコモコ丼を♡

見た目微妙だか普通に美味しかったΨ( 'ч'♡ )


ロコモコ丼の定義

そもそもロコモコ丼って何!?

私の中では白米の上に目玉焼きにハンバーグサラダとアボカドがのった丼物。

かと思ってたら違うんですね

そもそもハワイ料理。
白米の上にハンバーグと目玉焼きがのってグレイビーソースをかけたものらしい。

グレイビーソースって肉汁で作ったソースってことらしい。

そうなんだってことがたくさんでした。

ちなみに今回は豆腐ハンバーグで
水っぽくなったのでソースには使いませんでした。

アボカドもあったし
マヨネーズはカロリー高いしってことで
適当に作ったソースが照り焼きっぽいソースにしょうがを入れたもの!!

これならアボカドにも合うし
なかなか美味しかったです♡



半熟目玉焼きの作り方

そして私の苦手分野目玉焼き。

完熟が嫌いな私。
でも半熟が作れない私。

黄身だけ生で白身が焦げる
完熟になる

のどちらかパターン!!


でも今回弟に教わり見た目は悪いけど
簡単に半熟になる方法を発見ー♡

弟すごーい!!でも見た目はよくない!!(笑)

蓋もせずひっくり返して火とめて待つ
写真のように見た目の悪い半熟目玉焼きができあがります!!