having new eyes

ダイビングとエレクトーンが大好きな獣医学生の日々♡

勉強との両立とは


f:id:havingneweyes:20150501171149j:plain




勉強との両立とは

両立とは2つの物事が同時に支障なく成り立つこと。
では、勉学と何かの両立について。何かは各々でかわりますがよく聞く勉学との両立。
勉学が支障なく成り立つということは成績優秀?無事に進級?授業を遅刻せずに受ける?
どこのラインで成り立っているといえるかはその大の基準によってさまざま・・・かな
もちろん成錆優秀、無遅刻無欠席に越したことないですが。そんなの目指したら勉学との両立なんて私はできません。





私の考える勉強の両立とは


私は学生のうちしかできないことは勉学以外にもものすごくたくさんあると思います。
勉強だけに迫われたくない、授業数、実習と時間の拘束が多い獣医科ですが
文系大学に通ってるかのような自由さが欲しい!!
そこで私のいう勉学との両立は、進級できること、国家試験に合格して獣医師免許を手に入れること。
私の線引きはここです。だから、もちろん授業中の居眼り及び内職、出席数を数えた上での計画的な欠席、こんなことしてても両立できてると思ってます。

過去に定期試験落として迫試となるも、来年とれるんだから来年とればいいよねという考えで追試とかぶった沖縄旅行(一人旅)を優先したこともありました。
まとめると私の勉学との両立は、周りからみたときに両立してないってこと。
でもどんな成績とったってやりたいことが仕事にできればいいし、
学生時代に学んだことなんてほんとに国家試験に受かるためだけのためであって
就職してからの仕事になんてたいして生かされないでしょ。と高をくくっていたりします。
勉強は必要に感じたときにやることが1番だからね。
勉強との両立に関して質問がきたので私の両立とはこういうことですよっていう紹介

こんな両立でも参考にしてみたいって思ったら今度はコツについて書いてみようかな。
なんて思います。
でも学生生活こう生きてきたことに全く後悔はない。
ちなみにこれだけみるとすっごいいい加減そうだけど。
自分のやりたいことに関しては全力で頑張るたちなので気になる論文とか分野についてはちょこちょこ勉強してたりもします。(笑)